スポンサードリンク

ウェブデザイン技能検定情報HOME >> ウェブデザイン技能検定とは >> ウェブデザイン技能検定は役に立つのか?

2008年01月29日

ウェブデザイン技能検定は役に立つのか?

ウェブデザイン技能検定はWeb業界発、Web標準の国家資格。

「Web業界発」「Web標準」「国家資格」の言葉にちょっと魅力を感じますが、
さて、このウェブデザイン技能検定、本当に役に立つのか?

そんな疑問もちょっぴりあります。

私がこの資格の存在を知ったのは、第一線の現場でバリバリ活躍されている現役のWebデザイナーさんからの情報でした。
私のWebデザインの師匠です。

そこで、この資格ってどうなんでしょう?と相談したところ、

ウェブデザイン技能検定は、即戦力として現場ですぐに役立つものではない。 この資格がなくても、Webデザイナーの仕事はできる。

しかし、これからWeb業界に就職したい人、転職を考える人、Webデザイナーを目指す人には、メリットもたくさんある。

世間、とくに企業は、「国家資格」という言葉に弱い。

何の経験もない人がWeb業界に就職や転職をする際には強い味方になるだろう。
また、すでにWeb業務に就いている、Web関連講師として指導されている人にも自らのスキルを証明できるものとなる。

特に、3級ウェブデザイン技能検定は、Webデザインに関する基本的なことが問われることから、習得した体系的な知識は、Webデザイナーの仕事をしていく上でのベースとして根付く。

資格取得のための勉強が、Web業界への就職や転職の入り口となる可能性は大きい。

そして、ぶっちゃけ、どんな資格に関しても言えることだが、試験は回を重ねることに分野が広くなったり、難易度が高くなる傾向にある。
なので、資格を取るならできるだけ、早い時期が狙い目である。

とのこと。

で、先生だったら受験されますか?と聞いたところ。

ん~力試しに受けてみようかな~ なんと言っても、国家資格だからな~

やはり、「国家資格」って魅力ありますよね。

私は、フリーで小さな仕事をもらいながらWeb制作の仕事をしていますが、いま一つ売り込む時に「自分のアピール材料にかけている」と感じていました。

資格は、自分のスキルを証明するためのもの。
それも、国家資格レベルのものなら更に強力な武器となるのではないでしょうか?

ウェブデザイン技能検定受験対策講座・セミナーNews!!

haa_af.jpg

ウェブデザイン技能検定ウェブデザイン技能検定3級対策講座

ウェブデザイン技能検定は、試験対策として公式テキストやセミナーなど、まだ情報が少ない状況です。

Webデザインスクールや講座、専門学校などを探してみましたが、今のところ対応しているところは、1校のみ。

この検定にいち早く、対応し、短期間で試験対策できる講座を開講しているのが、ヒューマンアカデミーです。


ウェブデザイン技能検定受験についての最新情報なども公開されるようです。

Web講座についての詳しい資料はこちらから。無料で請求できます。
ウェブデザイン技能検定ウェブデザイン技能検定3級対策講座

« ウェブデザイン技能検定試験概要 | ウェブデザイン技能検定情報HOMEへ | ウェブデザイン技能検定の背景 »

【ウェブデザイン技能検定とはカテゴリーの関連記事】

ウェブデザイン技能検定の背景
ウェブデザイン技能検定は役に立つのか?
ウェブデザイン技能検定試験概要
ウェブデザイン技能検定試験科目・範囲
ウェブデザイン技能検定とは


Webスクールレベルの授業が格安で学べるWebデザインのオンライン講座。Illustratorでロゴやパーツを作り、PhotoshopでWebデザイン、その後、HTML・CSSでのコーディングまでの現場レベルのWeb制作を効率的に学べる実践編 Webスクールレベルの授業が格安で学べるWebデザインのオンライン講座。

HOMEへ   ▲画面上へ ブックマークに追加する